中古車は維持費がかかると思っていませんか

車を購入する際は新車を購入するか、または中古車を購入するか迷いますよね。
中古車は維持費がかかるから、結局新車を購入した方が安上がりなんて考えた事ありませんか?
私の場合、今までに新車も中古車も購入したことがありますが、維持費の違いを感じた事はありません。むしろ新車の方が維持費、車検代などより多く掛かったなと思うくらいです。
それと言うのも、中古車を購入した際は日頃からオイル交換を行い、タイヤの空気圧のチェック、車体自体の清掃等心掛けているせいか、特に大きな故障もありませんでした。
一方、新車を購入した際にはオイル交換はしない、平気で数か月エンジンを稼働しないなど車にダメージを与えることを数多くしてしまったせいで、エンジン周りでトラブル多発・・・結局修理代などの維持費がかかり車検でも通すために部品交換など追加費用が掛かってしまう結果となってしまいました。
これらの事から言えることは、新車でも中古車でも日頃からマイカーを自分の子供のことのように可愛がってあげることが必要と言う事です。
しっかりお手入れをしてあげれば、車はずっとそれに答えてくれます。
お手入れをおろそかにすると、車は直ぐにソッポを向いて、故障多発になってしまいます。
車一台、簡単に買い換えられるお値段の物ではありませんから、しっかりとお手入れをして末永く活躍して欲しいものです。
面倒でも手をかけてあげれば、維持費の削減と言う結果でちゃんと答えてくれますよ。